お客様の声

麻雀スクールアエルには様々な方が通われています。
年齢は10代から80代までと幅広く、初心者さんから上級者さんまでどのレベルの方にも対応。
女性がたくさん通われているのも特徴の一つです♪

麻雀店の扉を開けるのが不安という方は、ぜひお客様の声を読んでその第一歩を踏み出してみてください!


やんぐまろんさん

東京で麻雀を始め、やっとフリーに通えるようになった頃に届いた転勤の知らせ。"もうプロにも会えなくなるなぁ…安心して通えるお店、あるかなぁ?"と不安でいっぱいの私に、知人が口々に薦めてくれたのがアエルでした。

あんな人やこんなプロまで言うのならと行ってみると、"もしかしてやんぐまろんさん?"と奏子さん。聖一さんに至っては、初めましての前に、"剛さん将王おめでとう!"(笑)お二人のあたたかさに、みんなが薦める理由はコレか!と納得。

あれから2年余り。今や週2ペースでアエルフリーに通うように。Mリーグルールと最高位戦ルールの日があり、赤あり赤なし両方遊べるのも楽しく、お店主催の"アエルリーグ"では赤あり、団体主催の競技大会では赤無しで、練習の成果を試せるのも励みになっています。

プロを招いた催しも頻繁に開催され、私は、他店のイベントには無いミニレッスンがある"アエルフェスタ"がお気に入り。Mリーガーや有名プロの思考を、札幌で、しかも生で聞けるのは貴重ですよね。

麻雀の知識だけじゃなく、マナー面も教えて下さるので、誰と同卓しても嫌な思いをする事がなく、安心して遊べるのも最高!

初心者からプロまで、それぞれがそれぞれの楽しみ方で麻雀に向き合えるアエルは、私にとってかけがえのない場所になりました。

あの時薦めてくれた人、本当にありがとう(笑)これからもアエルに背中を押してもらいながら、楽しい麻雀ライフを紡いでいきたいと思います。


只野 智章さん

コロナ禍になる少し前、放送対局がたくさん配信されているを観て「僕もリアル麻雀をやってみたい!!」と思っていた時に、アエルの水曜夜教室を紹介されたことがアエルとの出会いでした。

全自動卓の使い方や点数計算がわからない所からスタートしましたが、わからない事を気軽に先生に質問できたり、点数計算や打ち方をミスをしてもフォローしてくださったお蔭で今では1人でしっかり自信を持って麻雀を打てるようになりました!

教室で学んだことを活かして、アエルリーグやプロアマリーグに挑戦していくうちに競技麻雀に熱中して、沢山の麻雀仲間ができて「この人たちと打ち続けたい!!」という出会いができたのもアエルのおかげです。

皆さんも、ゼロからでも麻雀を楽しんだり強くなれるコンテンツが豊富なアエルに是非遊びに来てください!!


河上 裕季さん

プロの思考をもっと理解出来るようになりたい!と麻雀教室を探し、アエルに通い始めて2年になります。

私は水曜日の夜教室に通っています。初めての時はとても緊張したのですが、勇気を出して行ってみたら先生方はもちろんのこと、参加者の皆さんが凄く優しくしてくださった事や、思っていたよりも女性の方が参加されていてとても安心して参加できたのを覚えています。

講義内容や実践レッスンのバラエティが豊富で、いつも楽しくたくさんの事を学ばせてもらっています。中でも生徒同士でコミュニケーションを取りながら学べるところが凄く気に入っています。

麻雀は躓く事が多いと思いますが、先生方はいつでも優しく寄り添ってくださいます。それがとても心強くて、今でも麻雀を続ける事が出来ています。

私にとって夜教室の時間がなくてはならない大切な時間になっています。

個人的にアエルの好きなポイントを1つ挙げますと、”扉を開けた瞬間”です!遊びに行くたび、素敵な笑顔で迎えてくださるので、アエルに行くだけで凄く元気がでます!

他にも素敵な所がたっくさんありますので、皆さん一度アエルに遊びにきてみてください!


古川 薫さん

職場のメンバーで卓を囲む機会が出来たもののレクチャー動画や本を見てもピンと来ない。誰かに教わるのが早いよなぁ…と思っていた時に見つけたのがアエルでした。

Mリーグ開幕の年に水曜夜教室に通うようになり、続けられているのはアエルは「今行ける」で決められるからです。

教室・ライトフリー・アエルフリー、どれも仕事やプライベートの予定を優先させて、何にも縛られずその日その時気が向いたら、で行けます。そして行った日は楽しくお店を後に出来るよう、細かな気配りでやる気を盛り上げてくれる。だからまた、行ける時は、行く。

そんな感じでダラリと続けて来れたのですが、今は麻雀をする時に自分の「意思」を大切にするようになりました。いわゆる「手なり」だけではなく自分が何をしたいのか、目標に向かって打つのが楽しくなりました。

あと、所作やマナーを大切にする事も。

麻雀牌は美しい、だから美しく打てるようになりたい。先生方を見て、イベントでたくさんのプロを見てそう思いました。

これからも麻雀のグッとくる瞬間をたくさん体験させて下さい。


紺野 雄輝プロ

最高位戦日本プロ麻雀協会
北海道本部所属
Twitter:@MahjongLuckiest

僕がアエルを知ったのは、一緒によく麻雀を打っていた友人と麻雀の大会に出てみたい!と思ってHPでアエルリーグを見つけたのがきっかけでした。初めてお店に伺った時、聖一さんが後ろで見てくれていて、所作についてアドバイスをいただいたのを今でも良く覚えています。みんなが平等で気持ちよく麻雀が打てるための所作とその考え方に感銘を受けました。

その時アエルリーグには出られなかったのですが、代わりにプロアマにエントリーさせてもらい、競技としての麻雀に初めて触れることになりました。全員が対等で相手を尊重しあい、真剣に麻雀に向き合っている競技麻雀の世界に惹かれ、もっともっとこの中で麻雀を打ちたい!と思うようになりました。

また、アエルの伊藤夫妻はもちろんプロアマや他の大会を通じて出会えた北海道最高位戦の皆さんやゲストプロの方々が本当に魅力的な人ばかりで、"自分もこの輪の一員になりたい!"とプロ試験を受けることを決めました。

受験当時、自分の麻雀の実力が足りないのは自覚していましたが、じゃあいつになったら、どのくらい強くなったらプロになっていいのか?そんな決まりはないですし、強くなるのは入ってからでも遅くない!競技麻雀が打ちたい!リーグ戦に出たいんだ!という気持ちでプロの世界に飛び込んで、本当に良かったと思っています。

アエルではMリーグルールだけではなく最高位戦ルールという競技麻雀のルールでも麻雀を打つことができるので、競技麻雀の経験がない人も練習の場を得られる、とても貴重な場所だと思います。

そして何より、アエルを通じて出会えた人達との繋がりで、プロアマ問わず切磋琢磨できる仲間ができたことが本当に嬉しいです!!是非皆さんもアエルに来てみてください!


加藤 正寛プロ

最高位戦日本プロ麻雀協会
北海道本部所属
Twitter:@gancooyajii

ぼくがアエルに初めて行ったのは3年前。趣味でフリー雀荘で麻雀を打っていたぼくが軽い気持ちで最高位戦プロアマに出てみようとなったときにマナーも作法もわからなかったので勉強のつもりでアエルに行きました。

人見知りなぼくですがとても雰囲気も良くて気付けば毎週勉強しに通うようになりました。

アエルに通い出した時はまさかぼくがプロになるなんて思っていませんでしたがアエルで最高位戦のプロの人達と触れ合うことが増えてぼくもこの人達と一緒にプロのリーグ戦に出てみたいと思ったのがきっかけで最高位戦のプロ試験を受けました。

アエルはぼくが競技麻雀が楽しくて夢中になるきっかけをくれた場所です。

これからも沢山の人達の勉強の場であったり麻雀を通じてみんなが笑顔になれる場所だと思っているのでぼくもそのサポートが出来たらなと思っています。


河野 美幸さん

初めてアエルに行ったのはお友達からお昼の麻雀教室に誘われたのがきっかけでした。

当時の私は、知ってる麻雀役も数えるくらいしかわからず、ポンする度に手を挙げてたほど麻雀の経験がほとんどありませんでした。

麻雀教室に毎週通ってるうちに、知識はもちろんのこと麻雀の所作も勉強して、今では競技麻雀や麻雀イベントにも出られる程になり、もっともっと麻雀が好きになりました。

アエルに来る方々は皆優しくて分からなくても教えてくれたり、話しかけてくれたりするので居心地がとても良いです!

沢山お友達も出来たのでアエルにずっと通い続けたいです。


たなかさん

Mリーグのシーズンが終わり、初めてリアル麻雀を打ってみたいと思って探して見つけたのがアエルでした。 

お店の雰囲気が今までイメージしていた雀荘と違ったし、麻雀教室もやっていてリアル麻雀をやったことがなくても入りやすそうと思ったのが行くきっかけになりました。

最初に入った時はすごく緊張しましたが、打ち方や点数計算は間違えても優しくフォローしてもらえるし、初めてリアル麻雀を打つならアエルは最高の環境だと思います!